「目標達成ノート STAR PLANNER」1日目。夢や目標に向かう、持続的なエネルギーを身につけたい。

「目標達成ノート STAR PLANNER」1日目。夢や目標に向かう、持続的なエネルギーを身につけたい。

好きなブログで紹介されてから、気になっていた一冊。原田隆史さんの「目標達成ノート」です。

書店で手に取り、パラパラっとめくった印象は、本田直之さんの著書「レバレッジ・オーガナイザー」と似ているなぁと感じました。スケジュール欄が12ヶ月分。タスクや行動計画を書き込めるようになっています。

おおむね、未来の理想を描いて目標を定め、日々の行動計画に落とし込むと言ったところかな。それなら手持ちのノートで出来るから、この本は買わなくていいか〜と思いつつ、ちょっと気になる存在。

何度となく手に取るうちに、解説が「レバレッジ・オーガナイザー」とはまったく違うことに気がつきました。話の背景に学術的なものが見えて、すごく興味を引かれます!

それもそのはず、著書である原田さんは公立中学の元教師。教育に関する理論や心理学、福祉など様々な知識を持って、現場で実務経験を積んだ、言わば人を育てるプロ。

手帳形式は「レバレッジ・オーガナイザー」と似ていても、そのねらいやアプローチの仕方が異なります。これは面白い、もっと読みたい。晴れて購入。

夢や目標に向かうエネルギーを持続させ、高いレベルで自分をコントロール出来るよう、この「目標達成ノート STAR PLANNER」を活用していきたいと思います。