生活の木×AfternoonTea エッセンシャルオイルではじめてのアロマ生活を始めよう〜準備編〜[アロマ]

生活の木×AfternoonTea エッセンシャルオイルではじめてのアロマ生活を始めよう〜準備編〜[アロマ]

 

ちょっと敷居が高い気がして、なかなかチャレンジできなかったアロマ。お友達がブログでレシピを紹介してくれたのをきっかけに、いよいよ始めてみようと思います♪

今日は、準備の様子をご紹介*\(^o^)/*

買ってきたのは「無水エタノール」「精製水」「エッセンシャルオイル」の以上3点。この他に計量カップが必要だけど、それはまた後ほど。

ドラッグストアで購入するなら、無水エタノールは消毒薬コーナーに、精製水はコンタクトレンズのケア用品売り場に置かれていることが多いと思います。価格は無水エタノールが1,200円前後、精製水は100円前後。

エッセンシャルオイルは、雑貨屋さんやインテリアショップでの取り扱いが多いでしょうか。無印良品なら店舗数が多く手に入れやすいと思います。専門店で相談しながらオイルを選ぶのも楽しそうですね〜♪

 

エッセンシャルオイル

 

私はアフタヌーンティーリビングのお店で購入しました。ハーブとアロマの専門店生活の木とコラボしたエッセンシャルオイルです。1本1,200円〜1,500円ほどでした。

ブレンドエッセンシャルオイル for DAY/生活の木×AfternoonTea
エッセンシャルオイル・ティーツリー/生活の木×AfternoonTea
エッセンシャルオイル・ゼラニウム/生活の木×AfternoonTea

エッセンシャルオイルは植物からほんのわずかしか抽出できない物なので、少々値が張りますね。100円ショップで売られている物は、天然素材ではない可能性があると思われます。

 

二種類のエタノール

 

実は我が家では「消毒用エタノール」なるものを常備しています。

エタノールはつまりアルコールのことなので、私は手指を消毒する他に、キッチンの除菌や家中の掃除にも使っています(強力なので、素材を傷めないよう注意!)。

便利なんですよー(*^^*)たとえば靴の中に吹きつけたり、ファブリックスプレーにしたり、夏場はゴミ箱の中にスプレーしたり。消毒用エタノールなら手にかかっても安全だし、希釈しなくてもそのまま使えると思って常備していました。

 

無水エタノール用途

 

エッセンシャルオイルは水に溶けない性質だから、いきなり水に垂らさずに、エタノールに溶かすそうです。そこで、消毒用の物より濃度の高い、無水エタノールを準備しました。お掃除用に希釈するとしても、エッセンシャルオイルを垂らせば香りを楽しみながらお掃除できる〜♪

オイルはディフューザーを使えばリラクゼーションに使えるし、化粧水など美容に使えるレシピもある模様。いろ〜んな使い方が出来ることを考えると、楽しみです(*^o^*)♡♡♡

 

※参考にさせていただいたのは、麻布の隠れ家サロンオーナー兼セラピストこじゅんさんのブログ「麻布365」
【手作りレシピ】アロマバスソルト
【手作りアロマレシピ】天然虫よけスプレー

フレイム・ファッション診断【モニター募集in東京】

私にいちばん似合う服をみつけませんか?
(女性限定です)
詳細はこちらの記事をご覧ください。

【内容】

  • フレイム・ファッション診断(60分)
  • ショッピングレッスン(60分)
    (カフェタイムを含みます)

【料金】モニター価格 ¥5,000
【場所】東京駅または新宿駅周辺のカフェ、ショッピングモール等

(モニター募集は終了とさせていただきました。たくさんのご応募をありがとうございました。)

フレイム・ファッション診断【モニター募集in東京】
Category :