はじめてのアロマはティーツリーのキッチンごみ用除菌スプレーを作ったよ!香り良し!またチャレンジしたいな♪[アロマ]

はじめてのアロマはティーツリーのキッチンごみ用除菌スプレーを作ったよ!香り良し!またチャレンジしたいな♪[アロマ]

 

材料や道具類がそろったところで、今日はいよいよアロマスプレー作りにチャレンジします!

作るのはキッチンのゴミ箱用の除菌スプレーです。これまで除菌スプレーは「消毒用エタノール」を買ってきて使っていました。耐アルコールのスプレーボトルに移し替えて、そのまま吹き付けるという使い方。

今回は、そこにアロマオイルを垂らしてみよう♪香りを楽しんでみよう〜♪という考えです。上手くいくかな?

 

早速作ってみよう!はじめてのアロマスプレー作り

計量カップ(ビーカー)に最初に注いだのは、無水エタノール。エッセンシャルオイルは水に溶けない性質なので「無水エタノール」にしっかり混ぜます。計量カップ(ビーカー)に無水エタノールを30ml入れました。

 

無水エタノール

 

そこにエッセンシャルオイルを20滴垂らして...かき混ぜます。

 

ティーツリー

 

無水エタノールは希釈すると除菌効果が生まれ「消毒用エタノール」として使えます。除菌スプレーを作りたいので、水で薄めますよ〜♪

計量カップの100mlのところまで精製水を入れて...(ここでは水とエタノールの比を7:3にしました。)

あ!白く濁った!

ここでも、混ぜ混ぜと...

 

アロマスプレー作成

 

あれ?表面に油の輪が浮いちゃった。失敗?無水エタノールにかき混ぜるのが、足りなかったかな?

 

攪拌後

 

ゴミ箱にかけるスプレーだから、まぁいいか。もう少し練習してみましょう。

これを遮光ボトルに移して、完成!!

 

遮光ボトル

 

エタノールはアルコールのことだから、アルコール耐性のボトルを選びました。エッセンシャルオイルの酸化を防ぐため、遮光性のある青いボトルに。

使い終わったビーカーとガラス棒は、無水エタノールを染みこませたティッシュペーパーで拭き取りました。ピカピカです。

 

ビーカーとかくはん棒

 

材料と道具類

・エッセンシャルオイル(ティーツリー)20滴
・無水エタノール30ml
・精製水70ml
・計量カップ(アロマクラフト用ガラスビーカー)
・ガラスかくはん棒
・スプレーボトル(アルコール耐性)

 

はじめてのアロマ、知らなかった世界を知るのは楽しい!

エッセンシャルオイル(精油)はとても強いから直接肌につけてはいけないと聞くし、取り扱いがむずかしいように感じていました。

だけど興味を持って調べてみると、昨日までは知らなかった新しい知識を身につけることが出来るし、楽しみも増えるし、世界が広がる感じがして楽しい!レシピもネットや書籍で調べました。

これで毎日、キッチンのゴミ箱にむかってシュシュっとスプレーしようと思います〜♪虫が嫌がる香りを使えば、虫除けにもなるのかな。希釈用の水は、ゴミ箱用スプレーなら水道水で十分だったかしら。精製水が望ましいのは、化粧水など肌につける物かもしれませんね。

次は靴用の除菌スプレーやファブリックスプレーと少しずつ挑戦して、化粧水や髪用スプレーも作れるようになりたいな。

 

関連エントリー

エッセンシャルオイルなど材料の購入先や、道具類の準備について書きました。
・生活の木×AfternoonTea エッセンシャルオイルではじめてのアロマ生活を始めます〜準備編〜[アロマ]
・「ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木」で、はじめてのアロマ道具を揃えました。[アロマ]

 

Category :