骨格診断 ウィンターナチュラル、夏の帽子の選び方。私は黒いヘンプハットを選びました。[フレイム・ファッション]

骨格診断 ウィンターナチュラル、夏の帽子の選び方。私は黒いヘンプハットを選びました。[フレイム・ファッション]

 

写真に写っている右のナチュラルカラーの帽子は、去年の夏にCA4LA(カシラ)で購入した物です。左のブラックが、この夏に骨格診断を参考にして選んだ物。キューブシュガーで買った、ネパール製のヘンプハット(麻の帽子)です。

この二つ、かぶったときの印象がまるで違います!CA4LAのナチュラルカラーは上品な印象、黒いネパール製ヘンプハットはとてもカジュアル。

生地表面の表情がまるで違うのが分かるでしょうか。黒いヘンプハットは表面がぼこぼこ、ゴワゴワした質感で、形も少し歪みのある自然な雰囲気です。そして、厚みもまるで違います。

 

帽子の厚み

 

ナチュラルタイプは薄く柔らかい生地よりも厚地の方が似合うし、ハイゲージのニットよりもローゲージが似合う法則は、帽子選びにも当てはまるのかも。

最初にヘンプハットを見つけたのは、エスニック調の雑貨屋さんでした。クタクタっとしたラフなイメージの帽子が並んでいて、タグを見ると、どれもネパール製。「ヘンプハットって、ネパールの民芸品なのかしら?」そんなことを思いながらかぶってみると、今まででいちばん似合う!!

デパートの帽子売り場、ファッションモール、古着売り場、いろんな所でちょいちょい試着したけれど、きれいでお上品なほど、私にはつまらない印象になるみたい。

ナチュラルタイプは骨感が目立つから、硬い印象になりがち。きちんとした服やカチッとした小物が、仕事着に見えちゃうのですよね〜(*´ω`*)ゞ

 

カゴバッグ

 

今回の帽子選びで、もう一つ発見。帽子は顔に近い分、パーソナルカラーが物を言いますね。固定観念で、麦わら帽子といえばナチュラルカラー。ナチュラルカラーなら誰でも似合うでしょ、と思っていました。

パーソナルカラーが冬の私には、黒い帽子の方が、強さのある黒目が引き立つみたい。そういえば、フレイム・アナリーゼのMALIKAさんが選んでくれたカゴバッグ、黒い飾りが付いていたなぁ。

 

関連エントリー

骨格診断を受けて、理想のクローゼットが整いつつあります。
・骨格診断で「自分に似合う好きな服」を選べるようになる♪
・骨格診断 ウィンター・ナチュラルの私が、夏のセールで買った服とブランド紹介
・ウィンター・ナチュラル 骨格診断 夏の白いコットンブラウスは、earth ミュージック&エコロジーのポンチョタイプを選びました。

骨格診断ウィンターナチュラル 自分のワードローブに合わせて作ったアクセサリー
・アクアマリンと羽根の軽やかピアス。骨格診断ウィンター・ナチュラルの私が作るアクセサリー
・骨格診断ウィンターナチュラルの私が作る、水色のクォーツピアス。
・白い羽根のピアス。ギリシャ神話の女神みたいなアクセサリー