お花の華奢ブレスレットをカンタン平編みで作ってみよう。【ハンドメイドアクセサリー】

お花の華奢ブレスレットをカンタン平編みで作ってみよう。【ハンドメイドアクセサリー】

ナチュラルタイプの華奢ブレスレット作るよ!

【材料】
ビーズコード15cm 2本
グリフィン糸1m 2本
チャーム(ジョイントパーツ)1個
マンテル1組
Cカン 3個
紐どめ 2個

【工具類】
平ヤットコ
はさみ
接着剤
爪楊枝
ものさし
マスキングテープ

準備編

ビーズコードを二つ折りにして、ジョイントパーツに通します。マスキングテープで作業台に固定したら、準備完了。

編み方は平編み 早速作ろう!

1.ビーズコードに、グリフィン糸をひと結びします。

2.右側のグリフィン糸を、円を描くように左側へ。中央のビーズコードの下をくぐり、左側のグリフィン糸の上に重ねます。

3.左側のグリフィン糸を持ち上げ、中央のビーズコードの上を越え、右側のグリフィン糸の下にくぐらせます。

4.糸の両端を左右に引き、一目編めました。

5.次は左側のグリフィン糸を、円を描くようにして右側へ。中央のビーズコードの下をくぐり、右側のグリフィン糸の上に重ねます。

6.右側のグリフィン糸を持ち上げ、中央のビーズコードの上を越え、左側のグリフィン糸の下にくぐらせます。

7.糸の両端を左右に引き、もう一目編めました。

8.適当な長さになるまで、くり返します。ここでは約7cm。

いよいよ仕上げ。ジョイントパーツの両脇を編み終えたら、端の始末をします。

9.中央のビーズコードをカットして、編み終わりの部分に接着剤を少量つけます。

10.接着剤が乾燥したら、残りのグリフィン糸もカットします。

金具類につないでいきます。

・紐どめ
・マンテル
・Cカン

11.Cカンに接着剤を少量つけ、ブレスレットの端を乗せます。

12.平ヤットコで紐どめを閉じたら、Cカンでマンテルをつなげます。

完成!

糸の種類や色、チャームを変えると、ガラリと雰囲気を変えて楽しめます。次はアヴリルの糸で編んでみようと考えています。