簡単&豪華な冷製料理、牛たたきランチ♪つづくらす食堂6月のメニューを復習しました[料理]

簡単&豪華な冷製料理、牛たたきランチ♪つづくらす食堂6月のメニューを復習しました[料理]

 

6月に参加した、料理教室つづくらす食堂で習った牛たたきを復習しました。

表面はこんがりと焼き色をつけて、中身は生肉の柔らかさを楽しめる牛たたき。本来は牛モモのブロック肉を使いますが、置いているお店が限られますね。やり方を練習できれば良いので、探し回らずにステーキ用で代用します。

 

牛たたき調理風景

 

厚みがないから、中まで火がとおってしまうかな〜と心配しましたが、それでも表面はしっかり焼きます。全体をぐるりと、薄いけれど脇の部分も、赤い部分が見えなくなるまでしっかりと。

 

牛たたき調理風景

 

つけこみダレに浸して、冷蔵庫に一晩おいて...

 

牛たたきつけこみダレ

 

今日のランチにしました〜♪ヽ(´ω`*)ノクレソンが好きなので、野菜はクレソンとベビーリーフを添えました♪つけダレはわさび醤油で♪

 

牛たたきランチ

 

気をつけたのは、表面の色が変わるまできちんと焼くことでした。つけこみダレの材料はすべて家にあるもので賄えたし、焼いたあとは一晩浸しておくだけなので、気軽に挑戦できました。

自宅で牛たたきは初めてのチャレンジでしたが、できることが一つ増えて自信になりました。ブロック肉を用意すれば味わいももっと美味しくなるし、焼き網があれば、焼き跡がついて見た目にも美味しそうですよね。少しずつチャレンジしてみようかな。

つづくらす食堂は、オールアバウトの一人暮らしガイド河野真希さんが主宰する料理教室。

毎日の暮らしのなかで続けていける、一汁三菜のレシピです。

オールアバウトのサイトで公開されている河野さんのレシピに、似ているものを見つけました。
・簡単一汁三菜レシピ/主菜レシピ 簡単&豪華な冷製料理 牛たたき
夏バテ対策にガッツリ肉を食べるなら!簡単&豪華な冷製料理。ぜひどうぞ。
※安全衛生のためのワンポイントアドバイスも上記のサイトでチェックできます。

関連エントリー

副菜にぴったりな根菜類の炒め物。こちらも自宅で手軽にチャレンジできました。
・ごぼうと蓮根のニンニク炒め♪カリカリシャキシャキの食感が美味しい♪料理教室つづくらす食堂6月のメニューを復習しました。

Category :