爽やかな夏色を楽しむ花飾り。レモンと花びらの即席アレンジメント&ふんわりデルフィニウム[花とグリーン]

爽やかな夏色を楽しむ花飾り。レモンと花びらの即席アレンジメント&ふんわりデルフィニウム[花とグリーン]

 

近所の花屋さんで、毎週金曜日は特売日です。たっぷり買い込んで、両腕に抱えて帰る道のりがとても幸せ♡

早速生けていきましょう。まずは水揚げ。はさみを水の中に入れて、水中で茎をカットします。こうすることで、水の吸い上げが良くなりお花が元気になります。

 

水揚げの様子

 

これは、リンドウかな?まだ季節には早いけど、とてもよく似ています。お花がついているギリギリのところでカットして、2本に分けます。

 

フラワーアレンジ(カット)

 

いちばん下のお花は、可哀想だけど水に浸ってしまうのでカット。

 

フラワーアレンジ(カット)

 

きれいに2本に分けられました。

 

フラワーアレンジ(カット)

 

デルフィニウムもプラスして、ふんわりとアレンジ。夏っぽく爽やかな色合い♪

 

フラワーアレンジメント(仕上がり)

 

落とした花をまるい花瓶に浮かべたのが、いちばん上の写真です。捨てちゃう前に、今日一日だけのお楽しみ。レモンを入れると、一気に夏らしく華やぎますね。花瓶の中に沈めると花留めにも使えるので、レモンは夏のアレンジにオススメの素材です。

他にピンク色のお花も買ったので、明日はそちらをご紹介します(*^_^*)

関連エントリー

・北欧、暮らしの道具店からKURASHI&Trips PUBLISHING/【別注】生花ハサミが発売されました。製造元サカゲンの花切りばさみは切れ味抜群です!

・夏の花飾り。爽やかな水色が涼しげなブルースターの花を飾りました