夏のベランダ、虫除けハチ除けに木酢液を買いました[日常]

夏のベランダ、虫除けハチ除けに木酢液を買いました[日常]

 

洗濯物に蜂がつくのが怖くて、もっぱら室内干しでした。今の部屋に入居したのはちょうど1年前の8月ですが、ベランダに洗濯物を干して数日で、さっそく蜂がついてしまった。

 

洗濯物

 

今年の夏も、ベランダの掃除をしたら室外機の下から蜂の死骸が5つも出てきて...巣は見当たらないけど、通り道になっているのかな。

このまま室内干しが安全かな〜と思っていたけど、夏ですし、お気に入りの寝具はじゃぶじゃぶ洗ってお日様の光にあてたい!!

ネットで調べて見つけたのは、木酢液(もくさくえき)。煙のにおいがするので、虫が嫌って逃げていくという物です。

 

木酢液

 

タッパーに少量張って、室外機の上に乗せました。

翌朝にはだいぶ蒸発していました。置き場所を変えた方がいいかな?

 

木酢液(翌朝)

 

この日、洗濯物に蜂はつかなかったけど、何やら小さな虫が一匹ついていました。道を歩いていれば、風に乗ってついてくるような小さな虫です。外干しならこれくらいは仕方ありませんね。

 

コンフォーターケース

 

お日様のパワーをいっぱい浴びて、日光消毒をしたリネンやコンフォーターケースで眠りにつくのは、とっても気持ちいい♪

木酢液のにおいが洗濯物に移ることもなかったので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

今回購入したのは、320mlの少量タイプ。木酢液 320ml【楽天24】[自然派くらぶ 木酢液]
これで試して、良かったらお徳用サイズで追加購入しようと思います。

木酢液は、木炭を焼く時に出る煙から採取し、精製した液です。用途は幅広く、生ゴミの消臭やお洗濯の柔軟仕上げにも使えるそうです。虫が嫌がるのは、煙のようなにおい。火や煙から逃げているのですね。

関連エントリー

日用品も美しい、フィンランドデザイン。最初から洗いをかけてあるから、使い心地のいいリネンブランケット。
・LAPUAN KANKUKURIT ラプアン カンクリ USVA 私の夏の定番、フィンランドのウォッシュドリネン サマーブランケットで味わう心地よい清涼感

Category :