アクアマリンとパールの革ひもネックレス。骨格診断ウィンターナチュラルのコーデに合わせて作りました[ハンドメイドアクセサリー]

アクアマリンとパールの革ひもネックレス。骨格診断ウィンターナチュラルのコーデに合わせて作りました[ハンドメイドアクセサリー]

 

骨格診断ウィンターナチュラルのワードローブに合わせて、誕生石アクアマリンのネックレスを作りました。

私は骨格ナチュラルなので、宝石のように透明感のある光る石は、あまりお得意ではないタイプです。それでも誕生石は特別な石だから、アクセサリーとして身につけたいな〜♪

天然石は宝石より形がいびつで、クラック(傷)やインクリュージョン(内包物)があるために透明度は低くなります。そこがナチュラルタイプには返っておしゃれになるのでは(*^o^*)

今日ご紹介するのは、以前もブログに書いたネックレスのマイナーチェンジです。

 

ネックレス製作途中

 

水色のシルクリボンを革ひもに変え、金具を減らしてナチュラル感をアップします。

さらに、左右非対称なデザインにチェンジ。石の並べ方も、ランダムに。

 

アクアマリンのネックレス

 

パールの大きさも変えて、小さいものやケシパールなど3種類使っています。ドイツの白いアクリルビーズも加えて、夏らしく涼しげな雰囲気に作りました。

 

アクアマリンネックレスとストローハット

 

いちばん初めに試作した時は、チェーンネックレスでした。この時も石の並び方は不規則にしたつもりだったけど、やり直してみると、まだ整然としてきちっとした印象ですね。

 

アクアマリンネックレス試作

 

ポテト形の淡水パールをケシパールにお取り換え。チェーンもシルクリボンに交換しました。

 

アクアマリンネックレス試作

 

自分で鏡を見ていても、きちんとしていてお行儀の良いデザインほど堅苦しく、つまらなく見えます。遊びがあって、動きのあるデザインの方がおしゃれな感じ。バロックパールとかケシパールとか、いびつな形って動きが出るんですよね。

 

アクセサリー制作風景

 

さて、今回のマイナーチェンジ。だいぶナチュラル感がアップしたのではないでしょうか。コットンのカットワークブラウスやストローハットとよく馴染みます。

 

アクアマリンネックレスマイナーチェンジ

 

アクアマリンを選んだのは、誕生石であることと、パーソナルカラーが冬だから薄〜い水色を選びました。革ひもは黒だと少しイメージが違う気がして、こちらもやはり、薄〜いナチュラルカラーを選びました。

皆さまにもお届けできるよう、ますますブラッシュアップさせていきたいと思います(^o^)/

関連エントリー

*これまでのアクアマリンネックレス試作の様子をご覧いただけます。
・今日はネックレス再アレンジの一日。
・アクアマリンと星の2連ロングネックレス
・骨格診断ウィンターナチュラルの私が作る、水色のクォーツピアス。

「運命の11着を選べると女の人生は動き出す」著者MALIKA(マリカ)さんのおしゃれレッスンを受けています♪MALIKAさんに選んでもらった服や、勉強したことを参考にした服選びの話。
・アナトリエ パールリボンモチーフハンドルかごバッグをカジュアルに持とう。骨格診断 ウィンターナチュラルのコーディネート。
・骨格診断 ウィンターナチュラル、夏の帽子の選び方。私は黒いヘンプハットを選びました。
・骨格診断 ウィンター・ナチュラルの私が、夏のセールで買った服とブランド紹介