アロマ

Category
ローズウォーター

フローラルウォーターを使って寝ぐせ直しスプレーを作りました[アロマ]

  市販の寝ぐせ直しスプレーを使って肌荒れを起こしてしまったことがあって、それ以来、寝ぐせ直しには普通のお水を使っていました。 水道水は、髪に良くない成分がいろいろと溜まってしまうようなので、最近は精製水をスプレーボトルに入れて使っています。 その精製水に、フローラルウォーターを混ぜてみました。エッセンシャル...Read More
バスソルト

カモマイルのバスソルト[アロマとハーブのナチュラルコスメ作り方]

  ドライハーブが可愛いバスソルトを作りました。精油の自然な香りが心地よく、ドライハーブが目に楽しいひと時でした♪ 材料(約2回分) バスソルト・・・100g カモマイル・ジャーマンハーブ(ドライ)・・・5ml計量スプーン1杯 オレンジスイート精油・・・5滴 道具 はかり 5ml計量スプーン PETソルト容器...Read More
アロマスプレーボトル

はじめてのアロマはティーツリーのキッチンごみ用除菌スプレーを作ったよ!香り良し!またチャレンジしたいな♪[アロマ]

  材料や道具類がそろったところで、今日はいよいよアロマスプレー作りにチャレンジします! 作るのはキッチンのゴミ箱用の除菌スプレーです。これまで除菌スプレーは「消毒用エタノール」を買ってきて使っていました。耐アルコールのスプレーボトルに移し替えて、そのまま吹き付けるという使い方。 今回は、そこにアロマオイルを...Read More
アロマ準備

「ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木」で、はじめてのアロマ道具を揃えました。[アロマ]

  先に準備していたエッセンシャルオイルや無水エタノール、精製水などの材料に続き、道具類を購入しました。 計量カップ(アロマクラフト用ビーカー)と、かくはん用のガラス棒、出来上がりを入れるスプレーボトルです。     スプレーボトルは、エタノールを入れるからアルコール耐性の物を選びました。...Read More
アロマ準備

生活の木×AfternoonTea エッセンシャルオイルではじめてのアロマ生活を始めよう〜準備編〜[アロマ]

  ちょっと敷居が高い気がして、なかなかチャレンジできなかったアロマ。お友達がブログでレシピを紹介してくれたのをきっかけに、いよいよ始めてみようと思います♪ 今日は、準備の様子をご紹介*\(^o^)/* 買ってきたのは「無水エタノール」「精製水」「エッセンシャルオイル」の以上3点。この他に計量カップが必要だけ...Read More