小石川植物園で、自然観察をしながら撮影練習の一日。

小石川植物園で、自然観察をしながら撮影練習の一日。

大奮発してカメラ講座に行ったのが、去年の8月。ご一緒した皆さんは、その後めきめき上達され、目を見張るような進化をされています。私も夢中で撮りたい気持ちになって、カメラを持って出かけてきました。

ふんわり。優しいイメージで。バランスや被写界深度を変えながら、時間をかけて撮っていたら、蝶々が飛んできました!

急いでシャッタースピードを上げて、ISO感度も上げます!モタついてるうちに行ってしまうかと思ったけど、このピンク色のお花の蜜が、とても美味しかったようです。

白いお花もふわっと。角度を変えたり、レンズを変えながら撮りました。

被写体の面白い形や、光のさす方向を考えながら。

草の匂いに、花の匂い。虫の羽音。雑草の感触。都心でこんな風景に出会えるなんて、ほんとに都会のオアシス。

キツネノカミソリは、公式ホームページで紹介されていたお花。日陰で小さく、だけど鮮やかに咲いていました。

キツネノカミソリの隣には、タヌキノカミソリ!明るい角度を探して、マイクロレンズで撮りました。

売店は、8月31日まで夏季休業とのこと。アイスの自販機がありました。ゴミは自分で持ち帰ります。

播磨坂のカフェで、ワンちゃんと目が合いました。

自家製ミートソースのスパゲッティとカフェオレをいただいて、楽しい1日の終わり。

お花の写真はNikonの一眼でビビッドモード、街の風景はiPhone7で撮影しました。

公式ホームページ小石川植物園