吉祥寺の北欧カフェmoiで、美味しいコーヒーを飲みながらフィンランドの映画と音楽を楽しんだ夜。

吉祥寺の北欧カフェmoiで、美味しいコーヒーを飲みながらフィンランドの映画と音楽を楽しんだ夜。

楽しかった9月のイベントを、忘れないうちに。デザインジャーナリスト萩原健太郎さんと、moi店主の岩間さんのお話が聞ける、フィンランドカルチャーについてのお喋り会に参加してきました!

店内もフィンランドデザインで飾られて、気分が盛り上がってきます。楽しく映画や音楽の話をしながら、岩間さんの解説は、その背景にあるソ連との長い戦争、小国だったフィンランドに生きる人々の、心の奥深い思いにまで及びました。

とくに驚いたのは、どんどん混ざり合い越境し合い、進化していくフィンランドカルチャー!ジャズもタンゴもヘビメタも、フィンランド民謡も、知ってるものはなんでも混ぜちゃう!

。。と言うと少し違うかもしれないけど、たとえば、有名な音楽学院でクラッシックを専攻した人がヘビメタのボーカルをしてるとか、驚きました!日本で大切にされる、型を守り伝統をつなぐ文化とは対照的で、面白かったです。

美味しいコーヒーを飲みながら、アキ・カウリスマキの話もして、楽しい時間が過ぎていきました。

この記事を読んで、イベントに申し込みました。【9/15公開インタビュー】フィンランドのカルチャーについておしゃべりします – moiのブログ 日々のカフェ season3

フィンランド日本2019
特設サイト
日本-フィンランド外交関係樹立100周年