銀座伊東屋 K.Itoya でマルマンスケッチパッドの小さめサイズを購入。24/100blogs

銀座伊東屋 K.Itoya でマルマンスケッチパッドの小さめサイズを購入。24/100blogs

デッサン用鉛筆といえばユニ・ハイユニ・ステッドラーが三本柱!一般的に文具売り場や画材コーナーにはこの3種類を置いておけば、用は足りるのかもしれません。

でもでも!LYRAとかMONO100とかカッコイイし、ずらりと並んだ壮観な風景を見たいじゃないですか。

そこで、今日のお目当はK.Itoya!鉛筆やスケッチブックが大充実なのです!

銀座伊東屋の本店は、銀座どおりに面したG.Itoyaと、その裏手にあるK.Itoyaの2つがあります。本日のお目当、画材を扱うのはK.Itoya!

もうね、ありとあらゆる銘柄の鉛筆が並び、鉛筆選び放題です!鉛筆の補助軸も練りゴムも、他の店では見られないマニアックなラインナップ。楽園とはこのことか。

高級な水彩紙も豊富に並んで、いつかは私もと思いつつ、購入したのはマルマンのスケッチパッド。製本が天のりで、はがきサイズとB5サイズの2種類を買いました。

並口の中質紙で、いわゆる普通の画用紙。紙の表面に若干凹凸のある質感がお気に入りです。

ベーシックなリング製本のスケッチブックは24枚綴りですが、天のりタイプのスケッチパッドは50枚綴り!これなら、たくさん練習できるぞ!