晩秋の光の中でカメラ練習。昨日の撮影はひどかった。

晩秋の光の中でカメラ練習。昨日の撮影はひどかった。

リーリーが丸太にもたれて食事しているこの場所は、運動場のいちばん右端。陰になっているためか、青みがかった写真になりがちです。

いつもホワイトバランスを曇天モードにして、赤や黄色が強くなるように調整していましたが。。これまでと同じでは、まるで歯が立たない青さです!シャンシャン公開に向け、目隠しが設置された影響でしょうか。対策を考えます。

逆に、左側のやぐらに上っている時は、きれいに日が差して温かい写真になり、撮りやすい場所です。自分がいちばん右端に立って左側のリーリーにカメラを向けると、PLフィルターがうまく機能してくっきりとクリアに撮れていました。

ところが、昨日はそれもダメ。PLフィルターが効かない。あんなにきれいに人影を消してくれたフィルターが。。これは、また光の角度が変わったのかな?

頑張ってレタッチした写真。青ざめた舌の色が気になります。可愛く撮れませんでした。リーリー、ごめんね。

昨日の撮影練習は、新たな試練でした。季節が変わると光が変わる。カメラは光を写す機械。新しい光に、出会ったのかもしれません。