登山用のフリースは、肌着の上に直接着る。アウトドアウェアのレイヤリングを学びました。

登山用のフリースは、肌着の上に直接着る。アウトドアウェアのレイヤリングを学びました。

フリースのジャケットは、アウターだと思っていました。おしゃれ着なら、フリースの下にシャツやニットを重ねて着てる。疑ったこともありません。

登山のレイヤリングのシステムを知ったとき、当然フリースはアウターなのだと思いました。フリースと肌着の間には、何を着るんだろう?まさか、肌着の上に直接フリースのはずがないし。。

モンベルのお店で、フリースジャケットを試着させてもらい、分かりました!すごく細身で、体にフィットする着心地です。セーターの上から着ようとしたら、モコモコになってしまい大変でした。

登山用ウェアのレイヤリングは、その1枚ごとにきちんと役割があるそうです。フリースの役割は、温かさを保持すること。温かい空気層を守るため、体に沿うように作られています。

ここまでスーパーメリノウールのインナーシャツ、厚手のフリースジャケット、ダウンパーカと揃えたから、次に重ねるなら、防風・撥水の機能を持ったジャケットです。登山ではなくタウンユースなので、これ以上重ねるつもりは、今のところありません。今年買ったモンベルの服と、手持ちの服で楽しもうと思います。知らなかった事を一つ知る事が出来て、良かったです。

フレイム・ファッション診断@猫カフェ

私にいちばん似合う服をみつけませんか?
(女性限定です)
詳細はこちらの記事をご覧ください。

【内容】

  • フレイム・ファッション診断(60分)
  • ショッピングレッスン(60分)
    (カフェタイムを含みます)

【料金】モニター価格 ¥5,000
【場所】東京駅または新宿駅周辺のカフェ、ショッピングモール等

(モニター募集は終了とさせていただきました。たくさんのご応募をありがとうございました。)

フレイム・ファッション診断@猫カフェ