サチコの記事一覧 ( 4 )

「上野東照宮ぼたん苑 ダリア綾なす秋の園」見頃を迎えています![後編]

「上野東照宮ぼたん苑 ダリア綾なす秋の園」見頃を迎えています![後編]

上野東照宮ぼたん苑で、ダリアを鑑賞してきました。秋の花の中でも、ひときわ華やかなダリア!色彩豊かなダリアの花150種を楽しめる、艶やかな空間でした。 撮影 Nikon D5300 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition) 「上野東照宮ぼたん苑 ダリア綾なす秋の園」見頃を迎えてい...Read More
秋晴れの中でカメラ練習。リーリーの朝ごはん[2017/10/12]

秋晴れの中でカメラ練習。リーリーの朝ごはん[2017/10/12]

太陽の光が変わったことを実感しました。 逆光で撮ったリーリーは、ふんわりふわふわ。 順光で撮ったリーリーは、影が強く出て背景が真っ黒に。 ストロボをあてる、レフ板を使う、白い布で太陽光を遮る。この方法は、動物園では使えないので、「アクティブD-ライティング」というカメラ機能を使ってみようと思います。直射日光の強い場所で...Read More
「上野東照宮ぼたん苑 ダリア綾なす秋の園」見頃を迎えています![前編]

「上野東照宮ぼたん苑 ダリア綾なす秋の園」見頃を迎えています![前編]

9月30日から開催されているダリア展。平日ながら続々とお客さんが入苑し、華やかな苑内でした。 ダリアも見頃を迎えています!カメラ練習を兼ねてたくさん撮ってきたので、苑内の様子をご覧ください。 目印はこちらの看板。 入り口に可愛いパンダさんが! 赤い花はむずかしくて、いつも色がつぶれてしまうのですが、今回は少しだけ撮るこ...Read More
絵本のある暮らし 月刊MOE11月号にパンダの結浜がちょこんと載っています!

絵本のある暮らし 月刊MOE11月号にパンダの結浜がちょこんと載っています!

絵本をテーマにした月刊誌MOE。最新号では、巻末でパンダの絵本が特集されています。 そのページで、なんと! みんなのアイドル結浜が、挿絵のようにちょこんと登場しています! チャームポイントのトンガリも、可愛く決まっています。本屋さんに行かれたら、覗いて見てくださいね。 2017年11月号[島田ゆか 絵本の秘密/バムとケ...Read More
ママ抱っこ♡アビシニアコロブスの赤ちゃんを見るなら、母親のごはんタイムがチャンス。

ママ抱っこ♡アビシニアコロブスの赤ちゃんを見るなら、母親のごはんタイムがチャンス。

今日もアビシニアコロブスの赤ちゃんの様子を。上野動物園で9月18日に誕生した赤ちゃんです。まもなく、生後1ヶ月。 赤ちゃんは、ずっとお母さんに抱かれて過ごしています。 大きな目! お母さんの食事時間は、赤ちゃんの顔を見られるチャンス! お腹に赤ちゃんがしがみついたまま、ピョンピョンと跳ねて移動します。 だから、お母さん...Read More
あんよブラブラ。リーリーの気持ち良さそうなお昼寝タイム[2017/10/11]

あんよブラブラ。リーリーの気持ち良さそうなお昼寝タイム[2017/10/11]

今日はいつもより遅い時間に来園しました。リーリーは、いつものスタイルでお昼寝です。 ぐーぐー。 ぐーぐー。 あご乗せ。今日は涼しくて気持ちいいなぁ。 カラスがちょっかい出しに来た。 リーリーはおかまいなし。 ぐーぐー。 木が茂って、とても自然に近い環境です。 おなかすいたー。 よっこらせ。 人間みたいに、上手にハシゴを...Read More
ちょっとだけ未来を意識する。

ちょっとだけ未来を意識する。

ストレングスファインダーの第5位に「未来志向」を持っています。「遠い未来のビジョンを鮮明に描くことが出来る資質」とのことですが、自分ではその自覚はありません。 ただ、ちょっとだけ未来を意識することは好き。歴史探訪も素敵だけど、新しいテクノロジーにはさらに興味が引かれます。 先月体験した「Points of You®︎」...Read More
結浜、ママにチュッチュ♡甘えん坊赤ちゃんパンダ結浜&良浜ママ。

結浜、ママにチュッチュ♡甘えん坊赤ちゃんパンダ結浜&良浜ママ。

今日、ひとり立ちをした結浜。ママとの暮らしは思い出になったけど、未来に向かう大きな一歩。持ち前の勇気と好奇心で、これからも元気いっぱいに成長していくことを願っています! 今日お届けするのは、生後9ヶ月頃の結浜です。ママに大好き攻撃をしていますが、これは唾液をもらって水分補給をしている様子。結浜は自分でお水を飲むことも出...Read More
「ステージが変わるとき、新しいことを始めるときには体力が必要。」

「ステージが変わるとき、新しいことを始めるときには体力が必要。」

「ステージが変わるとき、新しいことを始めるときには体力が必要。」 フレイム・ファッションの先生、MALIKAさんがよく言われる言葉です。 私は最近、フレイム・ファッションもアクセサリー作りもそっちのけで写真撮影に夢中ですが、今日はバテてしまいました。朝起きられなかった(・_・; 汗 健康診断や人間ドックはいつもほぼオー...Read More